SSブログ
竹の間山荘 ブログトップ
前の10件 | -

ハッスル!ハッスル!大運動会! ~竹の間山荘~ [竹の間山荘]

ブログトップ画像.jpg



ハッスル!ハッスル!大運動会!

~竹の間山荘~



秋も深まり、葉っぱも徐々に色づいてきましたね。

竹の間山荘では秋の大運動会を開催しました!

今回はその模様をお伝えします。



IMG_6960.JPG

ハチマキを締めて、気合い満タンでいざ勝負[exclamation×2]



IMG_6963-2.jpg

まずは紅組・白組選手代表による、選手宣誓です[グッド(上向き矢印)]

「正々堂々と戦うことを誓います!!」



IMG_6976-2.jpg

第一種目は玉入れ。

皆さん、競技が始まると目の色が変って、ハッスル!ハッスル!



IMG_7005-2.jpg

続いては応援合戦!

「勝つのは紅組ダァ[exclamation×2]



IMG_7007.JPG

「白組、絶対勝つぞ~[パンチ]



IMG_7019-2.jpg

紅白応援団長も登場!

飛んでますね(笑)



IMG_7025.JPG

クライマックスはパン食い競争[グッド(上向き矢印)]

口でくわえる代わりに揺れるパンを手で引っ張って取ります。

「先に取ったわ(^-^)」



IMG_6954.jpg

運動会当日は行事食でいなり寿司が登場♪

運動会の日って、お弁当も楽しみでしたねえ(^o^)



秋の大運動会、大盛り上がりで終了しました[グッド(上向き矢印)]

競技中の皆さんは学生時代に戻ったような表情でハッスルしていたのが、印象的でした。

帰りにも「今日は楽しかった!」という言葉も聞こえ、喜んでいただけたのが、とても嬉しかったです。

イベント盛りだくさんの竹の間山荘。

いつでも見学にお越し下さいね(^^)/


竹の間山荘 [電話]044-982-1206

nice!(0)  コメント(0) 

盆踊り大会で夏を満喫!! ~竹の間山荘~ [竹の間山荘]

ブログトップ画像.jpg



盆踊り大会で夏を満喫!!

~竹の間山荘~



お盆も明けて、夏も最終盤になってきました。

竹の間山荘では納涼イベントで盆踊り大会を開催しました[イベント]

今回はそちらの模様をお伝えいたします(^o^)



IMG_0313.JPG

利用者様とスタッフが浴衣に着替えて記念写真[カメラ]

美女にはさまれてにんまり笑顔です(*^_^*)



IMG_0304.JPG

まずはスタッフから踊りのレクチャーを受けましょう♪

手をたたいて「チョチョンがチョン!」[るんるん]



IMG_0333.JPG

さぁ、踊りを覚えたら、みんなで輪になって踊りましょう[グッド(上向き矢印)]

数十年ぶりに踊ったという方もいらっしゃって、皆さん若かりし頃の笑顔にタイムスリップしていました☆



IMG_0288.JPG

皆さんでお揃いのハッピを羽織って、記念写真(^^)/

大勢の方に集まっていただき、賑やかで笑顔あふれるイベントになりました[るんるん]



IMG_0287.JPG

昼食も納涼スペシャルメニューでございました[レストラン]

ちらし寿司に昆布巻き、茶碗蒸し。

おかわり続出のご好評をいただきました[exclamation×2]



年に一度の盆踊り大会。

皆さん、かつて楽しさを感じたものは、今になっても変わらない楽しさがあるんだなと感じました。

利用者様の笑顔が、スタッフの一番のご褒美です(^-^)

nice!(0)  コメント(0) 

笑顔咲き誇るフラワーアレンジメント(^o^) ~竹の間山荘~ [竹の間山荘]

ブログトップ画像.jpg



笑顔咲き誇るフラワーアレンジメント(^o^)

~竹の間山荘~



猛暑日が続くこの頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

竹の間山荘では暑さに負けない笑顔が咲き誇っています♪

毎月行っているフラワーアレンジメントの様子をお伝えします。



IMG_6089.JPG

季節ごとに様々なお花をご用意しています。

もちろん追加の料金は無く、通常のご利用料金のみで楽しんでいただけます。



IMG_6091.JPG

経験豊富なスタッフがサポートに付きますので、皆さん安心して楽しんでいただけます。



IMG_6101.JPG

観てください、この笑顔!!

きれいなお花に負けない笑顔が咲いています[わーい(嬉しい顔)]



IMG_6154.JPG

こちらにも満面の笑みが咲いています[ぴかぴか(新しい)]

ラッピングをすることで、まるでお花屋さんで売っている商品のような仕上がりです☆



IMG_6157.JPG

男性もニコニコ笑顔で、はいポーズ[カメラ]

笑顔は一番の癒やしですね(^-^)



竹の間山荘では月に1回のフラワーアレンジメントを開催しています。

色とりどりのお花をご自身でバランスを考えて作成することで、脳機能の活性化にも繋がります。

ご希望がございましたら、フラワーアレンジメントの実施日にご見学をいただくことも出来ますので、ぜひお問い合わせください♪


竹の間山荘 [電話]044-982-1206

nice!(0)  コメント(0) 

避難訓練を実施しました ~竹の間山荘~ [竹の間山荘]

ブログトップ画像.jpg



避難訓練を実施しました

~竹の間山荘~


梅雨に入ってから、雨があまり降らない空梅雨の様相の今日このごろ。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

今回は半年に一度行っている避難訓練の様子をお伝えします。



IMG_6036.JPG

徒歩の利用者様8名とスタッフで広域避難場所の影向寺へ向かいます。

転倒しないよう、列が乱れないよう注意しながら移動します。



IMG_6038.JPG

脚の状態に不安がある方は車椅子で移動します。

普段からの車椅子のタイヤの空気等管理も大切ですね。



IMG_6053.JPG

歩行状態に不安のある方は、送迎車を使用して移動しました。

災害の発生時は車の使用が可能かどうかの判断と、車が使えない時の対策を決めておくことが重要です。

ちなみに車への乗り込みに5~6分の時間を要しました。



IMG_6033.JPG

災害発生時の持ち物も普段からまとめて、すぐに持ち出せる状態にしてあります。



IMG_6050.JPG

広域避難場所の影向寺へ到着しました。

徒歩での所要時間は約10分で、いつもの歩行訓練とほぼ同じ時間で移動できました。

普段からの歩行訓練で慣れている道なので、混乱することなく移動できたのが一つの収穫です。

災害時は道路状況に支障が出ることが考えられるので、それ以上の時間を要することを考えておかなければなりません。



IMG_6054.JPG

到着後はしばしの外気浴です。

外へ出ると季節の移り変わりを身にしみて感じることができます。



先日も石川県で大きな地震の発生がありました。

いつ自分の身に降りかかっても慌てないように、普段からの訓練がとても大切です。

今回の訓練では、いつもの歩行訓練で広域避難場所の影向寺へ歩いて出向いていることから、利用者様に混乱することなく移動していただけたことがありました。

災害の発生時は、対応を身体で覚えておくことが大切なのかもしれないですね。

nice!(0)  コメント(0) 

新鮮な春の味覚にウフフ(^-^) ~竹の間山荘~ [竹の間山荘]

ブログトップ画像.jpg



新鮮な春の味覚にウフフ(^-^)

~竹の間山荘~



四季折々の風景が楽しめる竹の間山荘。

今回は新鮮な春の味覚の情報をお伝えします♪



IMG_5304.JPG

見てください[exclamation×2]

この立派なたけのこ(^o^)

竹の間山荘の近くの竹林で掘ってきた採れたてプリプリなんです♪



IMG_5283.JPG

お、重たいわねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_5314.JPG

さっそく竹の間山荘のお昼御飯に登場[レストラン]

この日は煮物になって、コリコリとした食感とたけのこならではの風味に皆さん舌鼓が止まりませんでした(*^_^*)



IMG_5166.JPG

暖かくなってきて、歩行訓練も心地よい季節になりました。

こちらは竹の間山荘近くの影向寺(ようごうじ)の桜の木です[かわいい]



IMG_5165.JPG

まるで親子のように2人でにっこりピース[手(チョキ)]

外の空気に触れると、皆さんの表情が和らぐ効果を感じます。



周りを森に囲まれた竹の間山荘。

魅力の一つが季節の移り変わりを間近に感じていただけるところです。

自然のパワーや新鮮な味覚に笑顔があふれます♪

お気軽に見学にお越し下さいね。

nice!(0)  コメント(0) 

パティシエ特製バースデーケーキ☆ ~竹の間山荘~ [竹の間山荘]

ブログトップ画像.jpg



パティシエ特製バースデーケーキ☆

~竹の間山荘~



冬のオリンピックの熱戦も終わり、いよいよ春に向かっていますね[かわいい]

今回は2月にお誕生日を迎えた方のバースデーパーティーの様子をお伝えします♪



IMG_4800.JPG

元パティシエのスタッフが手作りでバースデーケーキを振る舞います!

ホイップクリームを絞る様子に、皆さん興味深く見入っていますね[目]



DSC_0320.JPG

こちらが完成したバースデーケーキです

宮古島出身のスタッフが用意したドラゴンフルーツにキウイ、みかんの缶詰をデコレーションしました(^-^)

出来栄えに皆さんニッコリ笑顔でした[グッド(上向き矢印)]



IMG_4808.JPG

お誕生日を迎える方々とバースデーケーキで一枚[カメラ]

なかなか無い光景ですね☆



IMG_4813.JPG

こちらはプレゼントのバースデーカードと一緒にニッコリ♪

スタッフ一人一人からのメッセージが皆さんに届きました!



DSC_0332.JPG

こちらは通常の日のおやつです

蒸しケーキにクリームを絞って、みかんとチョコレートソースで飾り付け[ぴかぴか(新しい)]

こちらも元パティシエ特製です(*^_^*)



竹の間山荘では日常からスペシャルな気分を味わっていただけます♪

ピアノの生演奏、季節を感じられるお昼御飯、手作りおやつなど盛りだくさん[exclamation×2]

気になる方はいつでも見学にお越しくださいね(^^)/

nice!(0)  コメント(0) 

ひな人形を飾りました(^o^) ~竹の間山荘~ [竹の間山荘]

ブログトップ画像.jpg

ひな人形を飾りました(^o^)

~竹の間山荘~



2月も半ばに入り、日ごとに陽の長さが伸びていることをみると、春が近づいているんだなと感じる今日この頃。

皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか。

竹の間山荘にひな人形がやってきました!



IMG_4702.JPG

とても趣のある雰囲気ですね。

竹の間山荘スタッフのお知り合いの方から寄付していただいたひな人形です。

ひな人形を飾ると、特に女性の利用者様からは「かわいいねぇ!」「私のはこんなのだったのよ」とにこやかな表情が溢れました。



IMG_4701.JPG

皆さん、ひな人形って何を表しているのかご存知ですか?

実は天皇皇后の結婚式を模しているんだそうです。

その姿を女の子の将来の結婚式と照らし合わせているんですって。



IMG_4652.JPG

竹の間山荘の手工芸の様子です。

折り紙を小さくちぎって、文字の枠にあわせて貼り付けていきます。

よく見ると、山荘の「荘」の字が見えますね[目]



IMG_4704.JPG

竹の間山荘ご自慢のお昼御飯です[レストラン]

この日は、照焼きチキンにねぎぬた、きんぴら牛蒡の和食です。

盛り付けが美しく、食欲がわいてきます(^-^)



IMG_4686.JPG

こちらは竹の間山荘初登場のタコライスです[ぴかぴか(新しい)]

きれいな彩りですねぇ!

皆さん、完食されていました☆



IMG_4745.JPG

竹の間山荘では皆さんが利用されるひざ掛けを消毒し、天日干ししております。

皆さんに安心して使っていただくことが出来ています。

ちなみにこちらのひざ掛け、すべてスタッフの手作りなんですよ[グッド(上向き矢印)]



竹の間山荘では、季節毎に室内の飾り付けを変えて、皆さんに季節感を味わっていただいてます。

お家にこもっていると感じられない、楽しさや感動があります。

皆さん、お気軽に見学にいらしてくださいね♪

ご自慢のお昼御飯もご用意致しますよ(^o^)

nice!(0)  コメント(0) 

本年も宜しくお願い致します☆ ~竹の間山荘~ [竹の間山荘]

ブログトップ画像.jpg

本年も宜しくお願い致します☆

~竹の間山荘~



2022年寅年を迎えました。

先日は川崎市内でも雪が積もり、冬本番ですね[雪]
今回は新年を迎えた皆さんのご様子をお伝えしていきます。
DSC_0240.JPG
野川神明社へ初詣に伺いました。
皆さんそれぞれにお願い事をされていましたね☆
IMG_4405.JPG
こちらは影向寺への初詣の様子です。
神社とお寺。
二つが近隣にあることで、竹の間山荘は守られているんだなと感じます。
DSC_0238.JPG
年の初めの昼食はおせち料理にお刺身付きの超豪華バージョン[exclamation×2]
皆さん、夢中になって召し上がっていました(^o^)
IMG_4415.JPG
IMG_4414.JPG
一年の初めは書き初めです。
皆さん、見本の中から気にいった言葉を書していきます。
書道は神経が集中されて、気持ち新たに新年を迎えることが出来ました。
IMG_4429.JPG
竹の間山荘に雪が降りました[雪]
周りの自然と相まって、幻想的な風景でした。
IMG_4430.JPG
積もった雪の上に重なる紅葉です。
なんだかノスタルジックな風景ですね♪
年が明けて、気分も新たに竹の間山荘は活動しています。
皆様、本年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 

招福鐘撞き☆ ~竹の間山荘~ [竹の間山荘]

ブログトップ画像.jpg


☆招福鐘撞き☆

~竹の間山荘~


今年もいよいよ大晦日を迎えました。

大晦日の風物詩と言えば除夜の鐘。

竹の間山荘から徒歩で行ける影向寺(ようごうじ)では昼間に招福鐘撞きが行われ、利用者様、スタッフ一同で参加しました。

今回はその様子をお伝えします。



IMG_4382.JPG

昨年はコロナウィルスの影響で中止となりましたが、今年は無事に開催されました。

お寺の関係者の皆さんも2年ぶりの開催に活き活きとした表情をされていました。



IMG_4380.JPG

時折、雪の降る中、今か今かと順番を待っています。

今日はホントに寒かったね[雪]



IMG_4387.JPG

IMG_4392.JPG

いよいよ鐘撞きの番が回ってきました。

初めての方も多くいっらっしゃって、貴重な経験になりました。

鐘を撞いた後は、皆さん表情がキラキラとしていたのがとても印象的です[ぴかぴか(新しい)]



IMG_4384.JPG

鐘の前で記念撮影です[カメラ]

車椅子の方も鐘撞きの雰囲気を優しい表情で見守っていらっしゃいました。



IMG_4368.JPG

今日の昼食は年越しそばです。

美味しいお出汁に、天ぷらも載って皆さんスルスルと召し上がっていらっしゃいました。



皆様、今年一年ありがとうございました。

12月からは2階フロアもオープンし、おかげさまで多くの利用者様にご利用いただいております。

今年の締めくくりも竹の間山荘は笑顔で迎えることが出来ました。

皆様、良いお年をお迎えください。

nice!(0)  コメント(0) 

師走はあっという間にΣ(・ω・ノ)ノ! ~竹の間山荘~ [竹の間山荘]

ブログトップ画像.jpg


師走はあっという間にΣ(・ω・ノ)ノ!

~竹の間山荘~



皆様、街はクリスマスから年末年始の装いになりましたね。

竹の間山荘も今年最後のラストスパートを迎えております。

師走の竹の間山荘のご様子をお伝えいたします。



IMG_4276.JPG

IMG_4277.JPG

12月から竹の間山荘の2階フロアをオープンしました!

2階は1階にも増して日当たりが良く、とても明るい環境で、この時季には紅葉を楽しんでいただくことが出来ます。

現在は月曜日と土曜日のみのオープンとなっておりますが、今後は他の曜日の利用も予定しております。

これにより、これまで定員12名だったところが、定員18名となり、より多くの利用者様をお迎えすることが可能になりました[ぴかぴか(新しい)]


IMG_4320.JPG

クリスマスの貼り絵の大作も完成しました!

紙をちぎっては貼り付ける作業を皆さんで協力して行い、完成すると大きな達成感を感じていただけました[わーい(嬉しい顔)]

サンタクロースがプレゼントを持ってきてくれたようですね・・・☆



IMG_4338.JPG

竹の間山荘にサンタクロースがプレゼントを持ってきてくれました☆

今年のプレゼントはお一人お一人に靴下が届きました。

プレゼントを持って、笑顔で写真撮影です[カメラ]



IMG_4348.JPG

IMG_4349.JPG

クリスマスが過ぎると一気に年越しの準備です[ダッシュ(走り出すさま)]

竹の間山荘の玄関に門松が立ちました。

スタッフのお手製なんですよ(^^)

これで新年を迎える準備もばっちりです[exclamation×2]



今回、2階フロアがオープンし、これまでより多く、利用希望の方をお迎えすることが出来るようになりました。

竹の間山荘にとっては新たなチャレンジとなりますが、スタッフ一同切磋琢磨して、皆様のお越しをお待ちしております。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 竹の間山荘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。