SSブログ

招福鐘撞き☆ ~竹の間山荘~ [竹の間山荘]

ブログトップ画像.jpg


☆招福鐘撞き☆

~竹の間山荘~


今年もいよいよ大晦日を迎えました。

大晦日の風物詩と言えば除夜の鐘。

竹の間山荘から徒歩で行ける影向寺(ようごうじ)では昼間に招福鐘撞きが行われ、利用者様、スタッフ一同で参加しました。

今回はその様子をお伝えします。



IMG_4382.JPG

昨年はコロナウィルスの影響で中止となりましたが、今年は無事に開催されました。

お寺の関係者の皆さんも2年ぶりの開催に活き活きとした表情をされていました。



IMG_4380.JPG

時折、雪の降る中、今か今かと順番を待っています。

今日はホントに寒かったね[雪]



IMG_4387.JPG

IMG_4392.JPG

いよいよ鐘撞きの番が回ってきました。

初めての方も多くいっらっしゃって、貴重な経験になりました。

鐘を撞いた後は、皆さん表情がキラキラとしていたのがとても印象的です[ぴかぴか(新しい)]



IMG_4384.JPG

鐘の前で記念撮影です[カメラ]

車椅子の方も鐘撞きの雰囲気を優しい表情で見守っていらっしゃいました。



IMG_4368.JPG

今日の昼食は年越しそばです。

美味しいお出汁に、天ぷらも載って皆さんスルスルと召し上がっていらっしゃいました。



皆様、今年一年ありがとうございました。

12月からは2階フロアもオープンし、おかげさまで多くの利用者様にご利用いただいております。

今年の締めくくりも竹の間山荘は笑顔で迎えることが出来ました。

皆様、良いお年をお迎えください。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。