SSブログ

熱中症予防/華サロン [華サロン]

お風呂はありませんがいつまでもご自宅で安心して生活ができるように機能訓練とふれあいを重視した介護予防・認知症予防の華サロンです

正面玄関2.JPG


第2回目となりました栄養指導を管理栄養士の先生に来ていただき熱中症予防のご指導を受けました

まずは熱中症にならないためには・・と言うお話から、旬の食べ物の大事なこと、水分塩分の必要な事、色々ご指導をしていただきました。

中でもご自宅に1本は必ず置いておきたい経口補水液の作り方も指導をしていただきました。


用意するもの

thumbnail_IMG_9177.jpg


自宅にあるもので手軽に作れてしまいます。ただし、ご自宅で作った経口補水液は賞味期限が次の日までですのでご注意ください。できれば、当日に飲み干してください。


では、いざ先生が作って頂いた経口補水液を皆様と一緒に味見をしてみました

thumbnail_IMG_9192.png


うわ~ おいし~♡・・本当に美味しかったです。しかし・・美味しいってことは・・・体内の水分が不足している証拠です。あちゃ~

本来なら経口補水液は美味しくありません。しょっぱい感じがしますので美味しいと感じてしまったのは水分不足です。

1日2リットルの水分を取らないと体にあまり良くありません、しかし食事でもお薬でも水分を飲んでいるので実質1リットルぐらいは飲んでほしいですね

一気に飲むのではなく、ちょっとづつ飲むのが一番多く水分を取りやすいそうです。

夏本番乗り切るためには体に潤いを・・・がんばりましょう!





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。