SSブログ

自宅でできる経口補水液の作り方(管理栄養士による栄養講座より) [リ・ケア東有馬]

◆タイムリーな話題で興味津々!!
管理栄養士による月例講座。6月のテーマは「水分補給」でした。
今回は辻本さんが講師となり、まずは旬の食物のクイズでウォーミングアップ。

続いて、水の入ったペットボトルを使って「一日の水分摂取量」の目安を
ビジュアルでわかりやすくレクチャーしてくれました。
CIMG8797.JPG
カラダの水分が呼吸からも排出していることは、マスクをしていると
よくわかりますね。
一日の生活の中でこまめに八回に分けて摂取する方法を、図解で提案
していただきました。みなさん、がんばって実践していきましょう!!
00.jpg
熱中症予防と対策として、症状が出始めてからでは水や麦茶などの
水分補給では間に合わないというお話しはみなさん驚いたようです。

また、市販のスポーツドリンクには、糖分の一日の摂取量をオーバー
するものもあるという情報もビックリ!
ドラッグストアやコンビニでも見かける経口補水液については、
何人かの利用者様から質問や商品名の確認などがありました。

◆後半は辻本さんの実演による経口補水液の作り方講座
【自宅でできる経口補水液の作り方】
①水1リットルを用意する 
②砂糖40グラム(大さじ4と1/2杯)+塩3グラム(小さじ1/2杯)を溶かす
③飲みやすくするため今回はレモン果汁を少々
CIMG8792_320.jpg
身近な材料でできるので、ほとんどのみなさんが
レシピを希望されていました。
0.jpg 
1.JPG
最後は、出来立ての経口補水液を参加者全員で試飲してみました。
「意外においしい」という方や「こんな感じか」と飲み直す方など、
反応は様々。
2.jpg
0002.JPG

梅雨の合間の猛暑が続くこの時期に、まさにうってつけのテーマとなりました。
「水分補給」にふさわしく、熱のもこった一時間でしたね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。