SSブログ

育てる!食べる!楽しみ~♪ ☆彡みかんの丘☆彡 [みかんの丘]

mican.png
こんにちは みかんの丘です(*'ω'*)

とうとう、梅雨に入りました~(*´з`)

雨だったり
曇りだったり
雷がなったり
天気も大忙しですね(*^-^*)

そうだっ('ω')
この雨の恵みをいただいて
野菜作りをしてみましょーよ(*'ω'*)

「面白そうね」
「やってみたいから、教えて」
じゃ、簡単そうなお野菜から始めましょうか('ω')

汚れ防止にエプロンをしましょう(^_^)
mikan_01_220614.png
チョイスした野菜は
ミニトマトときゅうり('ω')
mikan_02_220614.png
大きなプランターも2つ用意しました(*'ω'*)
「こんなに大きいの?すごいね」
皆さん、興味津々です( *´艸`)
mikan_03_220614.png
それでは
土(培養土)を袋から出しましょう('ω')
mikan_04_220614.png
「ここを切るのね」
そーです、ありがとうございます٩(´꒳`)۶
mikan_05_220614.png
土をプランタに入れるところはスタッフが
お手伝いしますね(。・ω・)ノ
mikan_06_220614.png
さあ、土をならしてください~( •̀ᴗ•́ 人)
mikan_07_220614.png
「楽しいね~」
「実家が農家だったから、思い出すわ~」
mikan_08_220614.png
「あら、土が飛んじゃった」
「こんなに土を入れて大丈夫?」
「ここに何を入れるのかな~?」
2袋目の土を入れたり
それをならしたりしながら
わいわいしながら作業を行いました( ¯꒳¯ )b
mikan_09_220614.png
苗の寝床ができたら
早速、植えていきましょ~(⑅•ᴗ•⑅)
苗の根部分を少しほぐして~
mikan_10_220614.png
「こんな感じかな~」
いい感じですね( *´艸`)
mikan_11_220614.png
自分たちで植えた野菜が
育っていくのを見るのは楽しみですね~(*´ω`*)
mikan_12_220614.png
このトマトの名前は「アイコ」っていうんだって('ω')
「まぁ~、わたしは、ヨシ子よ[exclamation]
ど、どことなく似てます・・ね(ˉ ˘ ˉ; )
mikan_13_220614.png
出来上がりました⸜( •⌄• )⸝
mikan_14_220614.png
お疲れ様でした(*'ω'*)

園芸療法は、五感を活用することで
脳を活性化させ
認知症の進行の抑制や改善効果が期待できるそうです('ω')

[ひらめき]触覚:土の感触や温度
[ひらめき]嗅覚:土の匂い、葉の匂い
[ひらめき]視覚:土の色や葉の色・形
[ひらめき]聴覚:作業中の音や話し声
[ひらめき]味覚:収穫物の味を味わう

なんてったって
自分たちで育てて
収穫できるなんて
なんて楽しみでしょう~( *´艸`)
好きなだけ食べれるし(≖ᴗ≖ )

日当たりのよいテラスで
大きく育ってね~( •̀ᴗ•́ 人)
mikan_15_220614.png

また、報告しまーす(`・ω・́)ゝ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。