SSブログ

管理栄養士による「栄養健康講座」を開催しました! [ころばん塾]

◆ころばん塾に管理栄養士がやって来た!!
11月は管理栄養士のお二人、川鍋さんと辻本さんの両名による 第一回「栄養健康講座」を開催しました。
1.jpg
2.jpg
お二人は現在、ころばん塾と東有馬の利用者のみなさんの栄養面でのサポートを行なっています。サポートの内容としては、利用者全員の体重・身長を計測して、それを元にヒアリングを行なって一人一人の栄養状態を把握していきます。栄養面で問題のある方にはお手紙で栄養補助のお薦めをしたり、ときにはスタッフに同行して担当者会議に出向いて、ご家族やケアマネのお話しをうかがったりすることもあります。

当日は『高齢者の低栄養の予防や改善』について、利用者のみなさんに「わかりやすく」理解してもらえるように、イラストやクイズを用意して楽しく進行して頂きました。
5.jpg
6.JPG

限られた時間内での「栄養健康講座」でしたが、後半には利用者様とマンツーマンでお話ししてご相談を受けたりすることもできました。
image863.png bitmap.png

お二人は、10月から「栄養健康だより」を月一回のペースで発行を始めています。 こちらも、その時期に合わせたテーマに沿ってクイズなどを交えながらわかりやすく解説や提案をしていらっしゃいます。
11月のテーマは『免疫機能を低下させないための食事』
適切な栄養管理でウィルスに負けない体を維持して、厳しい寒さを乗り切りましょう!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。